お仕事のご依頼はこちらから。広告掲載、記事執筆等お気軽にご相談ください。

卵・乳不使用!アレルギーの子もOKな市販のパン5選!どこで買えるかもご紹介

卵・乳 不使用の 市販パン3

小さなお子さんがいると、朝ご飯は自分で食べてくれるパンが楽ちん。ですが、アレルギーがあると食べられるパンが見つからないもの。卵・乳不使用のパンはいったいどこに売っているのか。

今回はそんなお悩みをお持ちの方に、スーパーで買える市販の卵・乳不使用パンをご紹介します。商品と合わせて、どこで買えるのかもお伝えしていくので、きっと参考になるはず! 後半ではアレっ子におすすめな、パンのお供もご紹介。定番のジャムやマーガリンをはじめ、卵・牛乳を使わないチーズやマヨネーズもあります。

卵アレルギーや乳製品アレルギーの子をお持ちの方で、食べられるパンを探している方は、ぜひ最後までチェックしてみてください!

店頭で買える市販の卵・乳不使用パン5選

ここからは店頭で買える、市販の卵・乳不使用パンをご紹介していきます。

イオンの「おこめでつくったふんわりパン」

おこめでつくったふんわりパン

イオンの「おこめでつくったふんわりパン」の特徴

✓特定原材料7品目不使用

✓専用工場でコンタミに配慮

✓賞味期限が1年、非常食にもなる

✓温めて食べるとおいしい

買える場所

✓全国のイオンで購入可能

特定原材料7品目(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生)を不使用かつ、賞味期限が1年もある、そして何よりイオンで手軽に買えのがうれしい卵・乳不使用パンです。

同品はアレルギーに配慮した、イオンのプライベートブランド「やさしごはん」シリーズの商品。コンタミ(混入)に配慮した専用工場で作られており、卵アレルギーや乳アレルギーのある人も安心して食べられます。

「おこめでつくったふんわりぱん」についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひ見てくださいね!

ふんわりパンキャッチイオンのアレルギー対応パンは卵・乳不使用。店頭で買えて便利!

 

tontonの卵・乳不使用パン

tontonのパンの特徴

✓全商品、卵・乳不使用

✓専用工場でコンタミに配慮

✓パンの種類もかなり豊富

買える場所

✓全国に取扱店あり(tontonサイトより確認可能)

メディアにもたびたび取り上げられる、卵・乳アレルギー対応パン屋の「tonton」。特筆すべきはそのメニューの豊富さです。食パンから菓子パンまでバラエティ豊かなパンがズラリ! メロンパンやチョココルネ、豆乳ホイップクリームパンまであるというから驚き!

同店のパンは、全商品、卵・乳製品・ナッツ類を不使用。原材料に含まないだけでなく、これらを持ち込まない専用工場で製造しているため、コンタミにも配慮されています。石川県の工場直販店をはじめ、全国のスーパーや薬局などの、販売店で購入が可能。販売店の詳しい情報はtontonの公式ページに記載があります。

tonton販売店一覧

 

タカキベーカリーの卵・乳不使用パン

しっとり豆乳ブレッド

タカキベーカリーの特徴

✓卵・乳不使用パンの取り扱いあり

買える場所

✓全国に取扱店あり(タカキベーカリーサイトより問合せで確認可能)

スーパーの取扱店舗も多く、市販品で気軽に買える卵・乳不使用パンといえばこちら、タカキベーカリーの「しっとり豆乳ブレッド」です。ふわっふわの生地を厚めに6枚切りでカット、トーストすると外カリ中フワ食感が楽しめます。

何もつけなくても豆乳と小麦のほのかな甘みがおいしい、卵アレルギーや乳製品アレルギーの子におすすめな食パンです。購入可能なスーパーは、タカキベーカリーのお問合せページより問い合わせができます。詳しくはこちらの記事で紹介していますので、チェックしてみてください。

しっとりブレッド【市販パン】卵も乳も不使用!タカキベーカリーの豆乳ブレッドを食べてみた

 

ビーアンドエヌの卵・乳不使用パン

ビーアンドエヌの特徴

✓卵・乳不使用パン

✓豊富な商品が魅力

買える場所

✓愛知を中心に東海地方で販売(ビーアンドエヌサイトより確認可能)

愛知県北名古屋市に拠点を構えるパン屋「ビーアンドエヌ」。ビーアンドエヌでは通常のパンのほか、卵・乳製品不使用のパンも作っており、スーパーやドラッグストアなどの販売店にて購入ができちゃいます。種類も豊富でオーソドックスなプレーンパンから、メロンパンやチョコチップパンまで充実。卵・乳不使用のメロンパンなんて素敵じゃないですか!?

販売店は、愛知・岐阜・三重・静岡にあります。詳しくはお店の公式HPから確認が可能です。

ビーアンドエヌ販売店一覧

 

ミスドの7品目不使用ドーナツ

ミスタードーナツの特徴

✓特定原材料7品目不使用ドーナツ

✓ミスド店舗で購入できる

✓価格は2個入り400円(税抜き)

買える場所

✓全国のミスタードーナツ店舗で購入可能

ミスタードーナツにもアレルギー対応パンがあります!(パンじゃなくてドーナツでしょ、というツッコミはご容赦ください><)。ミスドの「ふかふか焼ドーナッツプレーン」は特定原材料7品目を使わないだけではなく、持ち込まない専用工場で作られているため、コンタミにも配慮されています。

店頭においても、ほかのドーナツとは一緒に並ばず、別途個包装で提供されるためコンタミの心配もなく安心です。お持ち帰りの場合は冷凍状態で提供され、解凍に2時間ほどかかりますが、店舗によってはレンジで温めてテイクインできるので注文時に聞いてみましょう。

詳しくはこちらの記事でお伝えしています。

【食物アレルギー】ミスドの7品目不使用のふかふかドーナツ 2個¥400

 

BEGAL&BEGALの卵・乳不使用のベーグル

ベーグル3種

BEAGLE&BEAGLEの特徴

✓卵・乳不使用のベーグルが充実

✓価格は1個190円ほど

買える場所

✓全国のBEAGLE&BEAGLE店舗で購入可能

パンとは少し違うけど、パンとほど近い存在のベーグル。水と小麦が主原料で、卵や牛乳を使わないのがベーグルの特徴なんだそうです。なので、卵・乳アレルギーの子にはもってこいの食べ物!

全国に店舗のある、ベーグル専門店「BEAGEL&BEAGLE」には、たくさんの卵・乳不使用ベーグルがあります。「どれにしようかなぁ~」と、店頭で商品を選ぶのが楽しい。店舗は都内を中心に東北・関東・東海・近畿などに展開。まだの方はぜひ1度、足を運んでみてください!

BEAGEL&BEAGLEで販売されている卵・乳不使用の商品や、店舗の所在地情報は、こちらの記事でお伝えしています!

【食物アレルギー】BAGEL&BAGELの卵乳不使用ベーグル8選

 

地元のパン屋もめぐってみましょう

ここまで5つの卵・乳不使用パンをご紹介しましたが、おうちの近くで買えそうなものはありましたか? 「あんまりないなぁ」という方は、地元のパン屋さんをめぐってみてください。意外と卵・乳不使用のパンが売っていたりします。

今回ご紹介したtontonさんも、もとはスーパーのインストアベーカリーとしてお店をオープンしています。あなたの家の近くにも、素敵な卵・乳を使わないパン屋さんがあるかもしれません。

卵・乳を含まないパンのお供

ここからは卵アレルギーや乳アレルギーの子が食べられる、パンのおともをご紹介します。ジャムやマーガリン、なんとチーズもあるので驚きますよ!

ジャム

フルーツに砂糖を加えて作られるジャムは、卵と乳成分を含んでいない商品がほとんど。アレルギーの人もおいしくいただけます。砂糖やレモン汁と煮詰めるだけで、自宅でも割と簡単に作れるので、フルーツが余ったときには手作りジャムにチャレンジするのもいいかも。

マーガリン

マーガリン=乳製品というイメージが強いですが、実はマーガリンとは油を固めてつくったもので、必ずしも乳成分を含んでいるわけではないのです。とはいえスーパーで買える市販のマーガリンは風味をよくするために乳成分を含んでいるものがほとんど、乳不使用マーガリンはAmazonや楽天、自然派商品を取扱うスーパーで購入しましょう。

画像は創健社様より引用

乳不使用マーガリンの中では「発酵豆乳入りマーガリン」や「A-1 マーガリン」がよく知られています。国産大豆100%の豆乳を発酵させ、べに花油やパーム核油と織り交ぜた「発行豆乳マーガリン」、なたね油を主原料に牛乳・卵・大豆を使わずに作られた「A-1 ソフトマーガリン」なら卵・乳アレルギーの子も美味しくパンがたべられます。

楽天で発酵豆乳入りマーガリンをみる

楽天でA-1 ソフトマーガリンをみる

 

チーズ

画像はMarin food様より引用

パンにチーズをのっけてピザトーストを楽しみたい方には「私のとろ~りとろけるヴィーガンシュレッド」がおすすめ! アレルゲン27品目不使用で卵も乳成分も含まないチーズの代替え商品です。

パンに乗せてトーストすると、とろ~りとろけて香ばしい味わいに。イオンをはじめ、スーパーやMarin foodオンラインショップでも購入可能です。

 

マヨネーズ

キューピーエッグケア

トーストにはマヨネーズもおすすめ。卵・乳成分を含まないキューピーエッグケアなら、味はほとんどマヨネーズと同じ、表面につけて焼き上げれば、香ばしいマヨトーストの出来上がり。

スーパーをはじめ、西松屋やアカチャンホンポなどでも購入可能。簡単でとってもおいしいので試してみてくださいね。

卵・乳成分を使わないマヨネーズはこちらの記事で詳しくお伝えしています!

最後に

アレルギーがなければ、パンコーナーにあるもの、どれでも好きなのが食べられるなんて、それは普通のことかもしれませんが羨ましい限りです。

少しネガティブなことを呟いてしまいましたが、卵・乳アレルギーの子が食べられるパンも探せばあるので、今回の記事を参考にパン食を進めてみてくださいね。

SUTOALEでは卵・乳不使用の商品をたくさんご紹介しています! いいね!と思った方は、ぜひホーム画面に追加か「ストアレ」で検索し、また見に来てください。これからもSUTOALEをよろしくお願いします。

 

購入前に原材料の確認をお願いします

本記事で紹介した商品を購入の際は下記項目にご注意願います。

✓本記事は、本記事で紹介したメニューを食べてもアレルギー症状が出ないことを約束するものではありません。購入前、ご飲食前にご自身で必ず原材料の確認をお願いいたします。

✓本記事で紹介した商品は、同一工場内にて、卵や乳製品を含む製品を製造している場合がございます。

✓本記事に限らずネットの情報は、情報が古くなっていたり、間違っていることがございます。ネットで得た情報は、参考までにとどめていただき、最終確認はご自身でしていただけますようお願いいたします。