お仕事のご依頼はこちらから。広告掲載、記事執筆等お気軽にご相談ください。

【食物アレルギー】卵・乳成分不使用のテイクアウトめし!ガストやサイゼリヤにも食べられるメニューあり

テイクアウトめし

たまには外食したいなぁ…… とは思うけど、コロナのことを考えるとなかなか行けません。

テイクアウトという選択肢がありますが、食物アレルギーのある人はそもそも食べられるメニューが限られているので、テイクアウト利用となるとさらにメニューは少なくなります。

そこで今回ストアレでは、飲食店の卵・乳成分を含まないテイクアウトメニューをまとめました! 丼物や麺類、ファーストフードなど、全国に店舗展開している飲食チェーンのテイクアウトめしをご紹介していきます!

※ご紹介するメニューはアレルギー対応メニューではありません。店舗や工場にて卵や乳成分を含む商品と設備を共有しているものがほとんどです。コンタミNGの方はご注意願います。

卵・乳成分不使用のテイクアウトめし!

さっそく各店の卵・乳成分不使用テイクアウトめしを紹介していきます。商品のざっくりとした価格やドライブスルーありなしもあわせてお伝えしていきます!

からやま

からやまのからやま弁当からやま弁当 梅

「からやま」の卵・乳不使用テイクアウトめし
からやま弁当 梅(マヨネーズ以外) 690円

 

ドライブスルー

なし

北海道から兵庫まで90店舗以上を展開するからあげ専門店のからやま。とんかつ「かつや」で培ったノウハウを詰め込んだ渾身のからあげが楽しめます。ボリューム満点でおいしい!

 

韓丼

韓丼のカルビ丼

「韓丼」の卵・乳不使用のテイクアウトめし
カルビ丼弁当 並 550円

 

ドライブスルー

なし

愛知を中心に東京や京都など全国的にチェーン展開しているカルビ丼とスンドゥブの専門店「韓丼」。同店のテイクアウトアウトメニュー「カルビ丼」は卵・乳成分不使用。濃いめの味付けがグッと食欲をそそる肉々しい一品です。

 

サイゼリヤ

「サイゼリヤ」の卵・乳不使用テイクアウトめし
・アラビアータ 399円
・ペペロンチーノ 299円
・アーリオオーリオ 299円
・イカの墨入りスパゲッティ 499円
・ミニフィセル(パン) 169円

 

ドライブスルー

なし

低価格でイタリアンが味わえる人気のファミレス「サイゼリヤ」は、一部の商品に限りテイクアウトが可能。テイクアウトの中には卵・乳を使用しないメニューもありました!

パスタ4種とミニフィセルがテイクアウト可能。なかでもミニフィセルは別売りのオリーブオイル(840円)につけて食べると激ウマ。頻繁にテイクアウトするのであれば、オリーブオイルも一緒に買うのがおすすめです。

現在は新型コロナの影響で休業している店舗もありますので、確認の上、足を運んでみてください。

 

マクドナルド

ハッピーセット

「マクドナルド」の卵・乳不使用テイクアウトめし

・チキンマックナゲット 200円

・バーベキューソース

・マックフライポテト M 280円

・アップルパイ 100円

 

ドライブスルー

あり

新型コロナの影響で売り上げ増のマック。筆者も最近は利用頻度が増えています。やっぱり便利ですドライブスルー。

そんなマックではナゲットやポテトが卵・乳不使用です。ナゲットは卵・乳成分を含まないバーベキューソースでいただきましょう。

 

モスバーガー

低アレルゲンバーガー4

「モスバーガー」の卵・乳不使用テイクアウトめし

・低アレルゲンバーガー・ドッグ(単品) 306円

・低アレルゲンセット 500円

・フレンチフライポテトS 204円

・オニポテ 241円

・モスチキン 250円

 

ドライブスルー

あり

大手ファーストフードチェーンでは唯一アレルギー対応メニューを提供しているモスバーガー。

特定原材料7品目不使用の低アレルゲンバーガー・ドッグや、原材料に卵・乳成分を含まないオニポテやモスチキンも楽しめます。

 

すき屋

すきやの牛丼

「すき家」の卵・乳不使用テイクアウトめし

・牛丼 並 350円

・キムチ牛丼 並 480円

・おろしポン酢牛丼 並 480円

・わさび山かけ牛丼 並 480円

・うな丼 並 790円

・うな牛 並 890円

・鉄火丼 並 690円

・まぐろたたき丼 並 590円

・お子様牛丼すきすきセット 440円

・お子様カレーすきすきセット 440円

 

ドライブスルー

あり

牛丼チェーンの中ではドライブスルーの店舗が最多であるすき家。小さな子を持つ身としては、車から降りずに商品が買えるのはとてもありがたいです。

すき家では卵・乳不使用の「お子様牛丼すきすきセット」と「お子様カレーすきすきセット」を提供しています。ワンコインで、おもちゃまで付いてくるのは魅力的。

1点気を付けたいのは、「味噌汁や豚汁」に乳成分が含まれることです。乳アレルギーの方は間違って注文しないようにご注意ください。

 

吉野家

「吉野家」の卵・乳不使用テイクアウトめし

・牛丼 並 352円

・新味豚丼 並 338円

・牛カルビ丼 並 548円

・牛皿 並 302円

・新味豚皿 並 288円

・牛カルビ皿 並 458円

 

・鰻重 二枚盛 1218円

・牛スパイシーカレー 514円

・カルビスパイシーカレー 606円

・お子様カレーセット 352円

・お子様牛丼セット 352円

・みそ汁 65円

・しじみ汁、あさり汁 158円

 

ドライブスルー

あり(店舗少)

定番の牛丼や豚丼も卵・乳成分不使用です。牛丼のみならず、ミニカレーセットやうなぎもあるので、いろいろ食べてみたくなりますね。

吉野屋のいいところは、牛皿が売っているところです。ご飯は炊いてあるけどおかずが…… という時は「牛皿」がピッタリです。

松屋

「松屋」の卵・乳不使用テイクアウトめし

・プレミアム牛めし(店舗限定) 380円

・牛めし 並 320円

・おろしポン酢牛めし 並 420円

・キムカル丼 並 500円

・ネギたっぷりネギ塩豚肩ロース丼 並 500円

 

ドライブスルー

あり(店舗少)

松屋の面白いのは“丼メニュー”を持ち帰る際に容器を選べるということ。どいういうことかというと、具とごはんを別々に入れる「セパレート」タイプの容器と、具とごはんを一緒に入れる「直盛り」タイプの容器から、あなたの好みで選ぶことができます。

レンジで温めなおしたい人はセパレートが、ご飯に汁を染み込ませたい人は直盛りがおすすめだそうです。

 

長崎ちゃんぽん リンガーハット

「リンガーハット」の卵・乳不使用テイクアウトめし
・長崎皿うどん※ 669円

・野菜たっぷり皿うどん※ 842円

 

プレミアム店舗は卵を原材料に使用

 

ドライブスルー

あり(店舗少)

リンガーハットは全国に7店舗あるプレミアム店とその他のチェーン店で同じメニューでも原材料が異なります。今回紹介する「皿うどん」もプレミアム店では卵を使用していますのでご注意ください。プレミアム店はこちらから確認いただけます。

プレミアム店以外で提供される「皿うどん」は卵・乳不使用です。パリッパリの麺に餡をかけた皿うどんは大人も子供もイケる味。ぜひテイクアウトで楽しんでみてください。

 

なか卯

「なか卯」の卵・乳不使用テイクアウトめし

・ざるうどん 並 390円

・ざるそば 並 450円

・冷やしはいからうどん 小 200円

・冷やしはいからそば 小 200円

・冷やし坦々うどん 小 350円

・みそ汁 100円

・とん汁 190円

・唐揚げ 120円

 

ドライブスルー

あり(店舗少)

うどんやそばをテイクアウトできるお店はあまりみかけません。そんな中で、なか卯は麺類をテイクアウトできる数少ないお店です。同店ではざるうどんやざるそば、坦々うどんなどがテイクアウト可能。

 

ガスト

「ガスト」の卵・乳不使用テイクアウトめし

・自家製ローストチキン 1058円

・味噌汁 100円

・うなぎ弁当 1079円

・キッズカレー 498円

・ソーセージグリル 215円

・豆腐と山芋オクラのねばとろサラダ 377円

・山盛りポテトフライ 323円

・若鳥のグリル 大葉おろしのしょうゆソース弁当 863円

 

ドライブスルー

なし

ファミレス大手のガストもテイクアウトができます。自家製ローストチキン(鳥の丸焼き)はインパクトもあり、お祝いや記念日にピッタリです。

 

ほっともっと

「ほっともっと」の卵・乳不使用テイクアウトめし

・牛すき重 490円

・ビーフカレー 480円

・プラスベジしょうが焼き弁当 600円

・プラスベジカルビ焼肉弁当 660円

 

ドライブスルー

なし

お弁当チェーンほっともっとでは、人気おかずにたっぷりのサラダを添えたプラスベジシリーズ「プラスベジしょうが弁当」と「プラスベジカルビ焼肉弁当」が選べます。

 

はま寿司

「はま寿司」の卵・乳不使用テイクアウトめし

・特上いくら丼 980円

・特上帆立いくら丼 780円

・寿司屋のまぐろ丼 500円

・寿司屋のサーモン丼 500円

・寿司屋のまぐろサーモン丼 500円

 

ドライブスルー

あり(一部店舗)

生ものがOKならお寿司もおすすめ! はま寿司ではテイクアウト用にワンコイン丼の提供があります。また、はま寿司にはドライブスルーがある店舗が存在します。お近くの店舗がドライブスルー対応かどうかを確認の上、足を運んでみてください。

各店のアレルギー表

今回ご紹介した各店のアレルギー表リンクです。

✔︎からやま

✔︎韓丼

✔︎サイゼリヤ

✔︎マクドナルド

✔︎モスバーガー

✔︎すき家

✔︎吉野家

✔︎松屋

✔︎長崎ちゃんぽんリンガーハット

✔︎なか卯

✔︎ガスト

✔︎ほっともっと

✔︎はま寿司

最後に

コロナ不況に備え、家計の支出はできるだけ抑えたいもの。ですがウィルスとの戦いは長期戦になりそうです。疲れた時はテイクアウトめしで鋭気を養うのも、長い目でみると大事かもしれませんね。

購入前に原材料の確認をお願いします

本記事で紹介した商品を購入する際は下記項目にご注意願います。

✓本記事は、本記事で紹介したメニューを食べてもアレルギー症状が出ないことを約束するものではありません。購入前、ご飲食前にご自身で原材料の確認をお願いいたします。

✓本記事で紹介した商品は、同一製造工場内もしくは店舗にて、卵や乳製分を含む製品を製造している場合がございます。コンタミの可能性がある商品もありますのでご注意ください。

✓本記事に限らずネットの情報は、情報が古くなっていたり、間違っていることがございます。ネットで得た情報は参考までにとどめていただき、最終確認はご自身でしていただけますようお願いいたします。