お仕事のご依頼はこちらから。広告掲載、記事執筆等お気軽にご相談ください。

【食物アレルギー】ミスドの7品目不使用のふかふかドーナツ 2個¥400

最近ではイオンなどの複合店舗でよく見かけるミスタードーナツ。買い物のあとに立ち寄り、甘いドーナツとおかわり自由のカフェオレをすするのはちょっとした贅沢です。

しかしながら、どのドーナツも卵・乳を含んだものばかり。アレルギーのある子を連れて入るのはなかなかハードルが高いんです。筆者も子どもが生まれてからは、めっきり足が遠のいていました。

しかし、つい先日衝撃の事実を知りました。じつはミスドにはアレっ子が食べられるドーナツがちゃんとあるということ! というわけで今回は、ミスドの「特定原材料7品目不使用 ふかふか焼きドーナッツをご紹介していきます!

7品目不使用のふかふか焼きドーナッツ プレーン

 

ふかふか焼きドーナッツ プレーン画像

ふかふか焼きドーナッツ プレーン
価格 2個入り ¥400(税抜き)

[原材料名] 米粉(国産)、ココナッツミルク、砂糖、りんご、菜種油、レモン果汁、かぼちゃ粉末、食塩、増粘剤(加工でんぷん)、重曹、バニラ香料

引用元:ふかふか焼きドーナッツ プレーン/ミスタードーナツ

米粉ベースで作られた特定原材料7品目(卵・乳・小麦・えび・かに・落花生・そば)不使用のドーナッツ。ドーナツは冷凍の状態で提供され、自然解凍で約2時間ほどかかるそう。お店によってはレンチンでその場で解凍してくれるので、テイクインしたい人は解凍できるか聞いてみるのがよさそうです。

7品目のアレルゲン物質を持ち込まない専用の工場で作られたこのドーナツは、店舗でも他の商品とは並ばず、個包装で保管されている為コンタミにも配慮されています。卵や乳成分アレルギーの子でも安心して食べられるのがうれしいですね。

 

ふっかふかのドーナツ


画像から伝わるでしょうか、このドーナツのふんわりふっかふかな生地。試しに半分に割ったのがこちらです↓

 

これだけふっかふかなら味も美味しいに違いないと思い、子どもにひと口せがんだのですが、断られてしまいました…

というわけで、お味についてはレビューできないのですが、原材料に「米粉、ココナッツミルク、砂糖、りんご、かぼちゃ粉末」を使っているあたり、間違いなく美味。こどもからは「おいしいよこれ! パパありがとー!」と言ってもらえました。結局最後まで食べさせてはもらえませんでしたが。

注意点

ドーナツは袋に入った状態で保存されており、テイクアウトであれば袋のまま、テイクインなら袋から出してレンチンで提供されるので、他のドーナツに触れたり、破片がついたりする可能性は低いと思われます。

しかし、ドーナツは破片がこぼれやすい食べ物です。テイクインの場合はテーブルに食べこぼしがついている可能性が高いので、着席前にテーブルをきれいに拭くことをおすすめします。また、食べる前にお子さまの手を洗うのをお忘れなく。

ミスドのカフェオレ。こちらは乳成分入っておりますが、ドーナツに合うさっぱりとした味が本当に美味しいです。