飲食店アレルギー情報まとめページはこちら

【食物アレルギー】ミスドの7品目不使用のふかふかドーナツ 2個¥432


最近はイオンなどでよく見かけるミスタードーナツ。買い物のあとに休憩がてら立ち寄り、フレンチクルーラーとおかわり自由のカフェオレをすする。

以前はよく利用していたが、子どもが生まれてからは足が遠のいていた。うちの子は卵と乳製品の食物アレルギーがあるからだ。

ドーナツは普通「小麦、バター、卵、牛乳」などを原材料としており、ミスドのドーナツも例にもれず「卵や乳成分」を含んでいる。あぁ、この世にうちの子が食べられるドーナツはない……

と思っていた。思い込んでいたのだが、じつはあるのだ。食べられるドーナツ。ちゃんとミスドで売られているのだ。

というわけで今回は、ミスドのアレっ子向けドーナツ「7品目不使用 ふかふか焼きドーナッツをご紹介する。

7品目不使用のふかふか焼きドーナッツ プレーン

 

ふかふか焼きドーナッツ プレーン画像

ふかふか焼きドーナッツ プレーン
価格 2個入り ¥432(税抜き400円)

[原材料名] 米粉(国産)、ココナッツミルク、砂糖、りんご、菜種油、レモン果汁、かぼちゃ粉末、食塩、増粘剤(加工でんぷん)、重曹、バニラ香料

引用元:ふかふか焼きドーナッツ プレーン/ミスタードーナツ

米粉で作った7品目不使用のドーナッツ。ドーナツは冷凍の状態で保存されており、自然解凍で約2時間ほどかかるそう。お店によってはレンチンでその場で解凍してくれるので、テイクインしたい人は解凍できるか聞いてみるのが良いと思う。

ふっかふかのドーナツ


画像から伝わるだろうか、このふっかふか具合! 試しに半分に割ったのがこれ

 

これだけふっかふかなら味も美味しいに違いない。

私「はーちゃん1口たべていい?」

子「ぜったいやだ」

というわけで、味についてはレビューできないのだが、原材料に「米粉、ココナッツミルク、砂糖、りんご、かぼちゃ粉末」を使っているあたり、美味しいに決まっている。そりゃ美味しいだろというメンバーだ。そしてはーちゃんも

子「おいしいよこれ! ぱぱありがと-!」

と言うくらいだからきっと美味しいのだろう。1口はくれないが、ありがとうはくれた。

注意点

ドーナツは袋に入った状態で保存されており、テイクアウトであれば袋のまま、テイクインなら袋から出してレンチンで提供されるので、他のドーナツに触れたり、破片がついたりする可能性は低いと思われる。

しかし、テイクインの場合、テーブルに前の客の食べこぼしがついている可能性が高いので、着席前にテーブルをきれいに拭くことをおすすめする。また、こどもの手も食べる前に洗うかウェットティッシュで拭くなどした方が良いかもしれない。

はーちゃんには悪いけど、久しぶりに飲んだミスドのカフェオレ。2杯おかわりしてしまった……。ドーナツに合うさっぱりとした味わいがウマいんだよね。