飲食店アレルギー情報まとめページはこちら

【卵・乳なし】アレルギーっ子にサンドイッチを作る/簡単手作りサンド

今回は、卵・乳アレルギーの息子にサンドイッチを作ったお話

 

「サンドイッチ食べたい。」

先日コンビニにで、いつも通りおにぎりを買おうとしていたら、息子が

子「サンドイッチたべたい!」

子「はーちゃん、サンドイッチ食べたことなんだよ! いちどもないんだよー!」

子「食べたいよぉー!!(泣) はーちゃんも食べたいよぉぉぉおおおー!!(泣)」

 

おおお!! なんだ急にっ!? サンドイッチ!? サンドイッチの話ですか!? 慌てるわたし。どうやら、おにぎりじゃなくてサンドイッチが食べたいらしい……

ボーイ(3歳)は最近こーゆーことがよくある。これも成長の過程なんだろうけど、わりとびっくりする。

ボーイのあたまの中

欲しいものがある

でも買ってもらえない(と思いこむ)

ギャン泣く

あたまの中はたぶんこんな感じ。

このプロセスで一気に爆発する。ズドンッ! そーゆーことが多々ある。今回はそれがサンドイッチだったのだろう……

まぁ確かに、食べたい気持ちはよくわかる…… でも、サンドイッチは乳成分入ってるから食べられないんだよねー

どうしたもんかなぁ~と思いつつも、周囲の視線が痛いのもあり、

私「今度作ってあげるから今日はおにぎりにしよっか、ねっ、ねっ」

となんとかその場をなだめ、窮地を脱したわけである。

買ってあげたいのはやまやまなんだけど、コンビニにあるサンドイッチはパンに乳成分が含まれていて、食物アレルギーのあるボーイは食べられないのである。

27品目不使用のパン

約束は守るほうです。卵・乳アレルギーのボーイでも食べられるサンドイッチ、作ってしんぜようではないか。というわけで、サンドイッチに使えるパンを妻が探してきてくれた。本当にありがとう。

27品目不使用の「コシヒカリパン」。ぱんについては【27品目不使用】コシヒカリパンでトーストをつくってみた!で書いているので、そちらも見ていただけるとうれしい。

具材は何にする?

はてさて、一番頭を悩ませるのは中に挟む具材だ。卵はダメ、チーズもダメ、マヨネーズもダメ、ハムも卵白入りだとダメ、という状況。妻と相談した結果こんなチョイスにした。

ハムレタスサンド!

<材料>
・コシヒカリパン (27品目不使用)
・ノンエッグマヨ (7品目不使用)
・ももハム (7品目不使用)
・レタス

これしかない。繰り返す、卵と乳使わずに作れるのはこれしかない。ハムとマヨネーズは7品目不使用のものを買ってきた。

yonekyuの「御殿場高原 ももハム切り落とし」。これ以外でも、スーパーで探せば卵不使用のハムはけっこうあったりする。

 

「7品目使用していません。」とのこと。

 

マヨネーズはオタフクの「1歳からのノンエッグマヨ」

 

袋あけるとこんな感じ。キャップが緑色になってて、他のマヨネーズと間違えにくくなっている。さすがオタフクさん、すばらしい気づかい。一応間違えないようにあとで、マジックで名前をかいておこう。

調理開始

サンドイッチなんて作ったことないのだけど上手にできるかな……。多少不安を抱えつつも調理スタート。

まずは4枚にスライス

 

2枚ずつトースターにインッ!

 

ちょっと焦げました…… 気を取り直してノンエッグマヨをぬる

 

レタスをのっけて

 

ももハムをのっけて、トーストでふたをすれば……

 

完成!そこそこ上手にできました!(/・ω・)/

そろりそろりとテーブルに運ぶと

子「わぁ~ サンドイッチだぁ~~!」

いやぁ、ありがたいお言葉、このひとことで報われる。味も、半分(1こ)食べてくれたのでまぁおいしかったみたい!

何気にレタス食べてくれたのこれがはじめてかも。作ったかいあったわぁ。自分でもちょっと食べてみたけど、やっぱトーストの”カリもち感”がいい具合! トーストがうまい!!

 

というわけで今回はアレっ子でも食べられるサンドイッチをご報告したよ! サンドイッチデビューがまだの方は、こんな食材で作ればアレっ子でも食べられるので、ぜひお試しあれ!

今回紹介した食材

 

 

 

クックパッドでレベルの高い「卵・乳・小麦」アレっ子向けサンドイッチレシピを発見したのでシェアしておくね!

参考 小麦卵不使用☆偽卵と米粉でサンドイッチ♪ by yushuryo クックパッド

 

こちらの記事もどうぞ

【27品目不使用】コシヒカリパンでトーストをつくってみた!