飲食店アレルギー情報まとめはこちら

卵と乳を使わない冷凍食品19選!ピラフやチャーハン、パスタも充実

「今日はどうしても作りたくない!」という時に便利な冷凍食品ですが、食物アレルギーがあると食べられる冷食がなかなかありません。スーパーの冷食コーナーで、1個1個原材料を確認するのも大変──

そこで今回は原材料に卵と乳製品を使わない冷凍食品をドトンとまとめてみました! 【ごはんもの】【麺類】にわけて19品をお届けします。もちろん全部レンチンOK、気になる方はチェックしてみてください!

卵と乳成品を使わない冷凍食品【ごはんもの】10選

えびピラフやドライカレーなど、意外にある卵・乳不使用の冷凍食品。冷食大手のマルハニチロやニチレイをはじめ、各社のおいしい冷食をズラリとご紹介します。

おいしさ一品 えびピラフ

えびピラフ

商品名:おいしさ一品 えびピラフ

原材料・アレルゲンはこちら

プリッとしたエビと香ばしいマーガリンの風味が豊かなえびピラフ。マーガリンは乳成分を含まないものを使用。内容量は150gで食べきりサイズの1人前。角をハサミで切れば、袋のまま電子レンジで温められる便利な商品です。

 

ビビンバ

ピリ辛ビビンバ
出典元:マルハニチロ

商品名:ビビンバ

原材料・アレルゲンはこちら

6種の具材(ほうれん草、もやし、にんじん、ねぎ、ぜんまい、たけのこ)で野菜たっぷりのビビンバです。内容量は400gで約2人前。ピリッと辛いコチュジャンと、香ばしいごま油がやみつきになる味わい。

 

たいめいけんドライカレー

たいめいけんドライカレー出典元:ニチレイ

商品名:たいめいけん ドライカレー

原材料・アレルゲンはこちら

色黒店主でおなじみ「たいめいけん」の ドライカレーが、ニチレイから冷凍食品になって登場。茂木シェフ監修のもと、27種類のスパイスとハーブを使用し、お店の味を再現しました。

 

牛すき焼きめし

牛すき焼きめし

商品名:牛すき焼きめし

原材料・アレルゲンはこちら

みんな大好き「すき焼き」を焼飯にした牛すき焼きめし。カット牛肉が大きめで噛んだ時に弾力を感じるほど。ネギのシャキシャキ感も残しつつ、香ばしい玉ねぎやモチッとしたお米に、濃厚&溜まり醤油がよくしみわたっています。

 

焼き肉だれの牛カルビめし

焼き肉だれの牛カルビめし出典元:マルハニチロ

商品名:焼き肉だれの牛カルビめし

原材料・アレルゲンはこちら

ボリュームミーなお肉と濃い目の焼き肉だれが美味しい「牛カルビめし」。温めにラップがいらないのもうれしいポイント。レンチンすると焼肉のいい匂いがふわっときて、食欲をそそります。

 

おいしさ一品 豚カルビチャーハン

豚カルビチャーハン出典元:テーブルマーク

商品名:おいしさ一品 豚カルビチャーハン

原材料・アレルゲンはこちら

コチュジャンとニンニクが効いた濃い目の味付けがうまい、豚カルビチャーハンです。袋の角を切り取ったらそのままレンチンできるからラクチン。

 

東京深川の味あさりめし

東京深川あさりめし出典元:マルハニチロ

商品名:東京深川の味あさりめし

原材料・アレルゲンはこちら

貝類と野菜の煮込みをごはんに混ぜた「深川飯」。発祥地が東京の深川であることからこの呼び名が付きました。

そんな深川飯がマルハニチロから冷凍食品となって登場。鰹だしの味わいもさることながら、ふっくら粒あさりもおいしい、めずらしいグルメな冷凍食品です。

 

和のごはん 鮭と野沢菜の焼おにぎり

鮭と野沢菜の焼きおにぎり出典元:テーブルマーク

商品名:和のごはん 鮭と野沢菜の焼おにぎり

原材料・アレルゲンはこちら

鮭、野沢菜、油揚げ。3種の具材を混ぜ込んだおにぎりを直火でカリッと焼き上げた本品。ほどよく塩味の効いた鮭と、食感の良い野沢菜がいい感じ。おにぎりは1個ずつ個包装されており、そのままレンチン可。忙しい朝の朝食や、昼ご飯、おやつにも最適です。

 

和のごはん 赤飯おにぎり

赤飯おにぎり出典元:テーブルマーク

商品名:和のごはん 赤飯おにぎり

原材料・アレルゲンはこちら

祝いの席で振る舞われる赤飯ですが、普段食べてもやっぱりおいしい。テーブルマークの赤飯おにぎりは、ふっくらモチモチのお米を、あずきとごま塩で握ったいつものおいしいお赤飯です。

 

ライスバーガー焼肉

焼肉ライスバーガー

商品名:ライスバーガー 焼肉

原材料・アレルゲンはこちら

パンの代わりにごはんで具材を挟んだライスバーガー。テーブルマークの「ライスバーガー 焼肉」は、おこげのようなカリッとごはんに、焼肉と玉ねぎを挟み、醤油や味噌、りんごピューレなどを混ぜたコクのあるタレが絡む、誰が食べてもおいしい味付けになっています。

中ぶくろに切れ込みをいれれば、そのままレンジで温めが可能、お皿を汚さずに食べられます。このほかに、ライスバーガー 炙り焼肉や牛カルビ味も卵乳製品不使用です。

 

卵と乳成品を使わない冷凍食品【めん類】9選

うどんだけじゃない! 卵や乳製品アレルギーでも食べられる麺類は、パスタや皿うどんもあるんです。【ごはんもの】に引き続き、意外と豊富な卵・乳不使用の【めん類】をご紹介します。

海の幸のペスカトーレ

ペスカトーレ

商品名:海の幸のペスカトーレ

原材料・アレルゲンはこちら

ペスカトーレとは、トマトソースに貝やエビなどの海の幸を混ぜたパスタのこと。冷食パスタブランドNo.1、オーマイプレミアムシリーズのペスカトーレは、ニンニクの効いたトマトソースが、大き目のイカや甘味のあるナスにしっかり絡んでいてgood。誰かに話したくなる美味しさです。

 

彩々種野菜 ペペロンチーノ

ペペロンチーノ

出典元:オーマイ

商品名:彩々野菜 ペペロンチーノ

原材料・アレルゲンはこちら

こちらもオーマイプレミアムシリーズから、エビと5種野菜のペペロンチーノです。スナップエンドウ・ブロッコリー・キャベツ・揚げなす・ピーマンの5種と、食感のよいエビをトッピング。冷食とは思えないできあがり。

 

具の衝撃 ボンゴレビアンコ

ボンゴレビアンコ

出典元:オーマイ

商品名:具の衝撃 ボンゴレビアンコ

原材料・アレルゲンはこちら

「具を食べるパスタ」こと、オーマイ具の衝撃シリーズ。なかでも唯一、卵乳不使用なのがボンゴレビアンコです。これでもかというほどの大量のあさりに大満足なひと品。

 

旨盛り ジューシーナポリタン

ジューシーナポリタン

出典元:オーマイ

商品名:旨盛り ジューシーナポリタン

原材料・アレルゲンはこちら

子どもから大人まで、みんな大好き定番ナポリタン。内容量340gと大満足サイズです。「ご飯を作りたない」という非常時に備え、とりあえず1袋買って置おくのも◎

 

Big 和風明太子

和風明太子

商品名:Big 和風明太子

原材料・アレルゲンはこちら

粒感を残した風味豊かな明太子が、パスタにしっかり絡んだ和風明太子パスタ。内容量340gで満足のいくボリュームとなっています。

 

麵屋武蔵監修 辛まぜそば大盛り

辛まぜそば大盛り

出典元:テーブルマーク

商品名:麵屋武蔵監修 辛まぜそば大盛り

原材料・アレルゲンはこちら

「お客様によろこんでいただくこと」をビジョンに掲げ、東京都内に15店舗展開している「麵屋武蔵」監修の辛まぜそばです。魚介系のタレが太麺によく絡み辛ウマ。うれしい大盛り390gでおなかいっぱいになれます。

 

さぬきうどん

さぬきうどん出典元:テーブルマーク

商品名:さぬきうどん

原材料・アレルゲンはこちら

これはもう紹介するまでもなく、アレっ子の鉄板昼ご飯、テーブルマークのさぬきうどんです。鍋茹でだけでなくレンチンもOK。めんつゆをかければあっという間に昼ご飯の出来上がり。レトルトカレーをかけてカレーうどんにするのも◎。

 

ひとり鍋 豚チゲ鍋

出典元:オーマイ

商品名:ひとり鍋 豚チゲ鍋

原材料・アレルゲンはこちら

パスタ系の冷食が多いオーマイから、コチュジャンと豆板醤の効いた旨辛スープがおいしい豚チゲ鍋です。たっぷりの野菜と大きめにカットされた豚肉、お豆腐も存在感のあるサイズ。330gの心も体もあったまるひとり鍋用商品です。

 

わが家の麵自慢 長崎風皿うどん

長崎風皿うどん

商品名:わが家の麵自慢 長崎風皿うどん

原材料・アレルゲンはこちら

細めの麵にオイスターソースで仕上げた餡をかけて、おいしい皿うどんに仕上げました。もちろん卵・乳製品不使用。長崎名物のあの味をお家で手軽にいただいちゃいましょう!

 

卵乳製品不使用の冷食まとめ

ごはんものや麺類、パスタやライスバーガーなど── 卵と乳製品を使っていない冷食は意外とありましたね! もう1個1個冷凍庫から取り出して確認する必要はありません……。卵や乳製品アレルギーをお持ちの方はぜひこの記事を参考に食べられる冷食を選んでみてください!

飲食前に原材料の確認をお願いします

ご飲食の際は下記項目にご注意願います。

✓本記事は、本記事で紹介した食品を食べてもアレルギー症状が出ないことを約束するものではありません。購入前、ご飲食前にご自身で必ず原材料の確認をお願いいたします。

✓本記事で紹介した商品は、同一工場内にて、卵や乳製品を含む製品を製造している場合がございます。

✓本記事に限らずネットの情報は、情報が古くなっていたり、間違っていることがございます。ネットで得た情報は、参考までにとどめていただき、最終確認はご自身でしていただけますようお願いいたします。

✓メーカーでは日々おいしい商品を作る為、原材料を卵や乳成分を含んだものに変更することがございますので、都度確認して購入していただくのが良いと思います。