お仕事のご依頼はこちらから。広告掲載、記事執筆等お気軽にご相談ください。

【食物アレルギー】卵・乳不使用の冷凍食品24選!からあげやチャーハン、小籠包に皿うどんも!

「今日はどうしても作りたくない!」という時に便利な冷凍食品ですが、食物アレルギーがあると食べられる冷食がなかなかありません。スーパーの冷食コーナーで、1個1個原材料を確認するのも大変──

そこで今回は原材料に卵と乳製品を使わない冷凍食品をドトンとまとめてみました! 【ごはんもの】【麺類】【おかず】にわけて24品をお届けします。

卵と乳成品を使わない冷凍食品【ごはんもの】7選

えびピラフやドライカレーなど、意外にある卵・乳不使用の冷凍食品。冷食大手のマルハニチロやニチレイをはじめ、各社のおいしい冷食をズラリとご紹介します。

おいしさ一品 えびピラフ

えびピラフ

商品名:おいしさ一品 えびピラフ

特定原材料・推奨(27品目中):小麦、えび、ゼラチン、大豆、鶏肉、豚肉

プリッとしたエビと香ばしいマーガリンの風味が豊かなえびピラフ。マーガリンは乳成分を含まないものを使用。内容量は150gで食べきりサイズの1人前。角をハサミで切れば、袋のまま電子レンジで温められる便利な商品です。

 

たいめいけん ドライカレー

たいめいけんドライカレー

商品名:たいめいけん ドライカレー

特定原材料・推奨(27品目中):小麦、大豆、鶏肉、豚肉、りんご

名物店主でおなじみ「たいめいけん」の ドライカレーが、ニチレイから冷凍食品になって登場。茂木シェフ監修のもと、27種類のスパイスとハーブを使用し、お店の味を再現しました。

 

まあるい焼ビビンバ

焼きビビンバ

まあるい焼ビビンバ2

商品名:まあるい焼ビビンバ

特定原材料・推奨(27品目中):小麦、牛肉、ごま、大豆、鶏肉

コチュジャンがしっかり利いた、おにぎりサイズの焼ビビンバです。内容量は2個、ラップ不要で1分40秒(1個600W時)、お手軽にビビンバが食べれちゃいます。辛さ控えめ、具材(ニンジンやたけのこ、牛肉など)の旨味も美味しく、お昼ご飯やおやつにもピッタリの商品です。

 

牛すき焼きめし

牛すき焼きめし

牛すき焼きめし

商品名:牛すき焼きめし

特定原材料・推奨(27品目中):小麦、牛肉、大豆

みんな大好き「すき焼き」を焼飯にした牛すき焼きめし。カット牛肉が大きめで噛んだ時に弾力を感じるほど。ネギのシャキシャキ感も残しつつ、香ばしい玉ねぎやモチッとしたお米に、濃厚&溜まり醤油がよくしみわたっています。

 

おいしさ一品 豚カルビチャーハン

豚カルビチャーハン出典元:テーブルマーク

商品名:おいしさ一品 豚カルビチャーハン

特定原材料・推奨(27品目中):小麦、大豆、鶏肉、ごま、豚肉、魚介類

コチュジャンとニンニクが効いた濃い目の味付けがうまい、豚カルビチャーハンです。袋の角を切り取ったらそのままレンチンできるからラクチン。

 

和のごはん 鮭と野沢菜の焼おにぎり

鮭と野沢菜の焼きおにぎり出典元:テーブルマーク

商品名:和のごはん 鮭と野沢菜の焼おにぎり

特定原材料・推奨(27品目中):小麦、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、魚介類

鮭、野沢菜、油揚げ。3種の具材を混ぜ込んだおにぎりを直火でカリッと焼き上げた本品。ほどよく塩味の効いた鮭と、食感の良い野沢菜がいい感じ。おにぎりは1個ずつ個包装されており、そのままレンチン可。忙しい朝の朝食や、昼ご飯、おやつにも最適です。

 

ライスバーガー焼肉

焼肉ライスバーガー

商品名:ライスバーガー 焼肉

特定原材料・推奨(27品目中):小麦、牛肉、ごま、大豆

パンの代わりにごはんで具材を挟んだライスバーガー。テーブルマークの「ライスバーガー 焼肉」は、おこげのようなカリッとごはんに、焼肉と玉ねぎを挟み、醤油や味噌、りんごピューレなどを混ぜたコクのあるタレが絡む、誰が食べてもおいしい味付けになっています。

中ぶくろに切れ込みをいれれば、そのままレンジで温めが可能、お皿を汚さずに食べられます。このほかに、ライスバーガー 炙り焼肉や牛カルビ味も卵乳製品不使用です。

中華丼の具

中華丼

商品名:中華丼の具

特定原材料・推奨(27品目中):小麦、えび、いか、大豆、鶏肉、豚肉、ごま

麺にもごはんにも合う! 具材たっぷりな中華丼の具はCOOPより販売されています。

 

卵と乳成品を使わない冷凍食品【めん類】8選

うどんだけじゃない! 卵や乳製品アレルギーでも食べられる麺類は、パスタや皿うどんもあるんです。【ごはんもの】に引き続き、意外と豊富な卵・乳不使用の【めん類】をご紹介します。

海の幸のペスカトーレ

ペスカトーレ

商品名:海の幸のペスカトーレ

特定原材料・推奨(27品目中):えび、小麦、いか、大豆、鶏肉、ゼラチン

ペスカトーレとは、トマトソースに貝やエビなどの海の幸を混ぜたパスタのこと。冷食パスタブランドNo.1、オーマイプレミアムシリーズのペスカトーレは、ニンニクの効いたトマトソースが、大き目のイカや甘味のあるナスにしっかり絡んでいてgood。誰かに話したくなる美味しさです。

 

彩々種野菜 ペペロンチーノ

ペペロンチーノ

商品名:彩々野菜 ペペロンチーノ

特定原材料・推奨(27品目中):えび、小麦、大豆、鶏肉、豚肉

こちらもオーマイプレミアムシリーズから、エビと5種野菜のペペロンチーノです。レンジで温めるとニンニクのいい匂いが食欲をそそります。

海老やスナップえんどうなどのゴロゴロ具材に、ローストガーリックオイルがしっかりとマッチ。やっぱりおいしい揚げナスもin。冷食とは思えないペペロンチーノを召し上がれ。

 

具の衝撃 ボンゴレビアンコ

ボンゴレビアンコ

商品名:具の衝撃 ボンゴレビアンコ

特定原材料・推奨(27品目中):小麦、ゼラチン

「具を食べるパスタ」こと、オーマイ具の衝撃シリーズ。これでもか、というほどの凄まじいあさりの量。数えてみたらその数、約30粒近いから衝撃。あさりはひと粒ひと粒がふわっとしていて噛み応えもやわらかくて美味しい。

砂が入っているあさりが苦手な筆者ですが、ひと粒もジャリっとするものはありませでした。魚介のダシがしっかり利いた、卵乳不使用なボンゴレビアンコです。

 

Big 和風明太子

和風明太子

商品名:Big 和風明太子

特定原材料・推奨(27品目中):小麦、大豆、豚肉、魚醤(魚介類)

粒感を残した明太子がモチモチ食感の麵とがっつり絡んで、口のなかで広がる旨み。明太子はほんのり辛めで小さなお子様には向かないかもしれませんが、内容量340gボリュームたっぷりの大人満足な和風明太子パスタです。

 

麵屋武蔵監修 辛まぜそば大盛り

辛まぜそば大盛り

出典元:テーブルマーク

商品名:麵屋武蔵監修 辛まぜそば大盛り

特定原材料・推奨(27品目中):小麦、えび、ごま、ゼラチン、大豆、鶏肉、豚肉

「お客様によろこんでいただくこと」をビジョンに掲げ、東京都内に15店舗展開している「麵屋武蔵」監修の辛まぜそばです。魚介系のタレが太麺によく絡み辛ウマ。うれしい大盛り390gでおなかいっぱいになれます。

 

ひとり鍋 豚チゲ鍋

豚チゲ鍋

商品名:ひとり鍋 豚チゲ鍋

アレルゲン情報:卵・乳成分不使用

コチュジャンと豆板醤の効いた旨辛スープがおいしい豚チゲ鍋です。たっぷりの野菜と大きめにカットされた豚肉、お豆腐も存在感のあるサイズ。330gの心も体もあったまるひとり鍋用商品です。

ひとり鍋 牛すき鍋

商品名:ひとり鍋 牛すき鍋

アレルゲン情報:卵・乳成分不使用

こちらもニップンからひとり鍋をイメージした「牛すき鍋」の冷食です。牛肉、しいたけ、白菜などの具材にうどんまで入って満足な1品。出汁もよくきいて美味しい、卵・乳不使用の冷食です。

 

わが家の麵自慢 長崎風皿うどん

長崎風皿うどん

皿うどん 盛り付け

商品名:わが家の麵自慢 長崎風皿うどん

特定原材料・推奨(27品目中):えび 、小麦 、いか 、ごま 、大豆 、鶏肉 、豚肉 、ゼラチン

細めの麵に具材の甘味が溶け込んだ餡をかけて、おいしい皿うどんの出来上がり! 具材はキャベツをはじめエビやイカの魚介や豚肉もトッピング。男性でもそれなりにお腹が膨れるボリュームで、野菜も美味しく食べられます。もちろん卵・乳製品不使用。長崎名物のあの味をお家で手軽にいただいちゃいましょう!

おかず系

ここからはおかず系の冷食をご紹介。お弁当のおかずに使える便利な商品や、夕飯のもう1品に使える商品をあつめました!

やわらか若鶏のから揚げ

やわらか若鶏のから揚げ

商品名:やわらか若鶏のから揚げ

特定原材料・推奨(27品目中):大豆、鶏肉

味の素冷凍食品から、大人も子どもも嬉しいお弁当の定番「若鶏から揚げ」。アツアツのから揚げをひと口噛むと、弾力のあるお肉から肉汁があふれ出しジューシーな味わい。お弁当に合う小ぶりながらもしっかりと食べ応えがある、冷めてもおいしいお弁当の定番食材。

 

レモンとバジルのチキン香り揚げ

レモンバジルの香り揚げ

商品名:レモンとバジルのチキン香り揚げ

特定原材料・推奨(27品目中):大豆、鶏肉

レモンとバジルの絶妙な酸味が食欲をそそります。お弁当のおかずにちょうどいいサイズ!

 

それいけ! アンパンマンスイートポテト

スイートポテトアンパンマン

商品名:それいけ! アンパンマンスイートポテト

特定原材料・推奨(27品目中):なし

アンパンマンの冷食といえば青いパッケージのポテトがおなじみですが、こちらはスイートポテトです。同品は生協の宅配限定で販売されている超レアな商品。生協の宅配を使ってみたい方は、無料で資料請求できますので、検討してみてください。

資料請求はこちら
生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

北海道男爵のコロッケ

北海道男爵コロッケ1

商品名:北海道男爵のコロッケ

特定原材料・推奨(27品目中):小麦、大豆

卵と乳製品を使わないで作ったコロッケです。卵・乳なしのコロッケは今まで見たことがなかったので、同品を初めて見つけた時は凄まじい衝撃を受けました。実際食べてみた感想は、卵・乳なしでも一切違和感のない、何個でも食べれてしまうおいしいコロッケでした。こちらは生協の商品ですので、お近くの店舗か宅配でご注文ください。

 

とりからあげモモ

とりからあげモモ

商品名:とりからあげモモ

特定原材料・推奨(27品目中):小麦、大豆、鶏肉、豚肉、りんご

生協商品をもう1品。国産若鳥を使用したから揚げです。

 

国産のチキンのナゲット

国産チキンのナゲット

商品名:国産のチキンのナゲット

アレルゲン情報:卵・乳成分不使用

マルイ食品の国産のチキンのナゲットです。ちなみに「から揚げ」と「チキンナゲット」の違いは、前者がそのままの鶏の部位を揚げているのに対し、後者はひき肉をひと口サイズにして揚げていることだそうです。もしかして常識ですか? 筆者は今までよく理解していませんでした……。

 

大阪王将 小籠包

大阪王将 小籠包

商品名:大阪王将 小籠包

アレルゲン情報:卵・乳成分不使用

最近はあまり見かけないこちらの商品。筆者はイオンで購入していますが、イオンでも置いてあるときと置いてないときがあるので、見つけたらラッキーかもしれません。

類似商品に「大阪王将 羽根つき焼き小籠包」という商品がありますが、こちらは卵・乳成分を使っているため間違えて買わないようにご注意ください。

 

ローソン「豚の生姜焼き」

ローソン豚の生姜焼き

商品名:豚の生姜焼き

アレルゲン情報:卵・乳成分不使用

ローソンの豚の生姜焼き。時間がなくてスーパーまで行けないときは、コンビニの冷食が便利です。

 

卵乳製品不使用の冷食まとめ

ごはんものや麺類、パスタやライスバーガーなど── 卵と乳製品を使っていない冷食は意外とありましたね! もう1個1個冷凍庫から取り出して確認する必要はありません……。卵や乳製品アレルギーをお持ちの方はぜひこの記事を参考に食べられる冷食を選んでみてください!

 

飲食前に原材料の確認をお願いします

ご飲食の際は下記項目にご注意願います。

✓本記事は、本記事で紹介した食品を食べてもアレルギー症状が出ないことを約束するものではありません。購入前、ご飲食前にご自身で必ず原材料の確認をお願いいたします。

✓本記事で紹介した商品は、同一工場内にて、卵や乳製品を含む製品を製造している場合がございます。

✓本記事に限らずネットの情報は、情報が古くなっていたり、間違っていることがございます。ネットで得た情報は、参考までにとどめていただき、最終確認はご自身でしていただけますようお願いいたします。

✓原材料は卵や乳成分を含んだものに変更することがございますので、都度確認して購入してください。