飲食店アレルギー情報まとめページはこちら

【食物アレルギー】今季食べた市販アイス3選~平成最後の夏~

今回は「特定原材料7品目不使用」の市販アイスのお話。

「平成最後の~」って書くと文章にそれっぽさがでることに気づき、さっそくタイトルに使ってみた。何でもないただの2018年がこのワードによってメモリアルな「あの時の」感を秘め、文章に深みが出る。気がする。たぶんこれからも使うが「あぁまた使ってるよ」くらいに思っていただければと思う。

卵乳アレルギーでも食べられるアイス

この記事を書いている今は9月のおわり。「災害」といわれた酷暑もやわらぎ朝夕は肌寒さすら感じる今日この頃。

ここで今年、アレっ子の息子が食べたアイスを振り返りつつ、同じくアレっ子を持つ親御さんと共有したいと思う。前振りが長くてうっとおしいのでそろそろはじめます。

井村屋 輪切りパインアイス

<アレルギー情報>
特定原材料:不使用
特定原材料に準ずるもの:不使用
※原材料は購入前にご自身で再度確認をお願いします。

パインを丸ごと凍らせたアイス。息子が一口もくれなかったので味は不明。

これを初めて見かけたのはプールの売店だった。施設を出たところにその売店はあって、そこにはコンビニにで見かけるアイスの引き出しが2つ並んでいた。息子がすかさず「はぁーちゃんアイスたべたいな」という。私は(食べられるのあるかなぁ。ジュースで我慢してくれるかなぁ)なんて考えながら商品をひとつひとつ手に取り、裏面の「原材料」を確認していた。

「あるー!食べれるアイスあるよ!はぁーちゃん!」

嬉しくて少し大きな声が出た。手にとったアイスにはアレルギー表示があり、しかも「該当なし」の文字。まさかこんなところで食べられるアイスに出会うなんて思いもしなかった。「あいす!あいす!」と、息子も小躍りしはじめ、私もしあわせな気持ちになった。

さんさんと照り付ける陽差しの中、 ベンチに座り、 親子でアイスをほおばった平成最後の夏。

17(セブンティーン)アイス サイダー味

<アレルギー情報>
27品目該当なし。
※原材料は購入前にご自身で再度確認をお願いします。

以下は、17アイスのQ&Aコーナー


Q セブンティーンアイスには、乳成分の入っていない商品はありますか?

自販機で販売中のセブンティーンアイスは、全て乳成分入りの商品しかありませんでした。乳成分アレルギーをお持ちのお客様の声にお応えして、2018年5月28日より、乳成分の含まない「サイダー味」「メロンソーダ味」を発売しました。
※ 自販機の商品パネルにて、「原材料に含まれるアレルギー物質(27品目中) 該当なし」(本品製造ラインでは乳成分を含む製品を製造しています。)の表示を確認したうえで、お買い求めください。

● 商品ラインナップは自販機により異なり、一部取り扱いのない場合があります。

Glicoホームページ なぜ?なに?コーナー

> 乳成分アレルギーをお持ちのお客様の声にお応えして

お客様の声から誕生したアイス。先日も「こつぶっこ」がお客様の声を反映して「乳成分」を除去し、話題となった。

こうやってアレっ子が食べられるものが増えていくのは嬉しいことではあるが、そのぶん息子と同じ症状を持った子が増えているのかと思うと少し複雑な気持ちでもある。

回転ずしスシロー 懐かしのメロンシャーベット

<アレルギー情報>
27品目中:ゼラチン
※原材料は購入前にご自身で再度確認をお願いします。

(飲食店で出てくるアイスを市販と言っていいのか疑問だが、ここでは市販とさせていただく。)

最近は「くら寿司」に行くことが多いのだが、スシローに行ったときはこれを食べる。ちなみにこのメロンの容器に入ったアイスは他メーカーでもよく見かけるが、他メーカーのものは、ほぼ乳が入っているので注意が必要。

ここまで3つのアイスを紹介してきた。なるべく他サイトで紹介されていないものをと思ったのだが、いかがだっただろうか。

アレっ子が食べられるアイスは他にもけっこうある。意外にけっこうある。それについてまとめられているサイトを最後に2つ紹介したいと思う。他力本願であることを許してほしい。

どちらのサイトも「乳成分」不使用のアイスについてのまとめ。

Happy allergy life さんの記事
乳アレルギーでも食べられるアイス アレルギーOK市販のもの(2018 9月追記あり)

ではではこのへんで、それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA