飲食店アレルギー情報まとめページはこちら

ある朝の光景 バナナの先端はたべる?たべない?

「おっけーぐーぐる!バナナちょうだい!」

毎朝、冷蔵庫の前でこの呪文を唱える息子(3歳)。すると私が「へい」といってバナナを冷蔵庫からとりだす。彼の日課が冷蔵庫に向かって叫ぶことなら私の日課はグーグルの代わりに朝ご飯を出すことである。

取り出したバナナは一口サイズに切ってラップの上に並べる。そこにスティックパンもおいてお茶もつければ朝ご飯の完成。
こうやってラップをお皿の代わりに使うのってうちだけだよねきっと。 はたからみると「変なの」と思われるのかな。 まぁいい、それはいい。 そういえばバナナって先端部分に農薬がたまるからそこは食べるな的な噂が むかし流れてずっと信じてたんだけど、最近気になって「バナナ 先端 農薬」で検索したら下記のサイトを発見。
今回の実験では、バナナの果柄、果皮、先端について、部位別の残留農薬量に明らかな差は認められま せんでした。 しかし、果肉からは残留農薬が検出されなかったことから、果皮をむくことでバナナに残留する農薬をほと んどを除去することができると考えられます。 引用元:バナナの残留農薬の分布について – 福岡市
福岡市のサイトではバナナの皮や果肉、先端部分など部位ごとの残留農薬を調査した結果が掲載されている。(上記)

結果は、バナナの皮からは農薬が検出されたが、果肉(中身)からは検出されなかったとのこと。

皮さえむけば先端部分食べてもいいのね。大丈夫、皮はむいてる。 「むかしから信じてる」ってこといろいろあるけど、改めて調べてみると、おもってたんと違うってのは結構多い気がする。それだけ簡単に情報が手に入るようになったんだ。 そんなわけで、今日からバナナは先端まで食べようと思う。バナナも結構高いからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA