お仕事のご依頼はこちらから。広告掲載、記事執筆等お気軽にご相談ください。

京都・嵐山 湯豆腐竹むらでアレルギー対応して頂いた話

前々から行きたいと思っていた京都・嵐山に息子と母を連れ三人で行ってきました。

今思えばわざわざGW中に行く必要もなかったと思いますが・・・

さらっと嵐山の観光名所を紹介しておきます。

京都・嵐山観光名所

竹林の小径

保津川下り

  • 渡月橋
  • 竹林の小径
  • 世界遺産・天龍寺
  • トロッコ列車
  • 保津川下り

他にもたくさんの観光スポットがあり、京都でも人気のある場所です。

ぐるたび 圧巻の竹林!京都・嵐山観光を120%満喫するおすすめの楽しみ方12選

 

 

湯豆腐 竹むら
(アレルギー対応お子様セット)

今回行ったお店がこちら。TVなどで紹介された人気店のため、事前に予約して行きました。

旅行の二日前ぐらいにお店に電話し、乳卵アレルギーの子供がいる旨を伝え対応頂けるか確認。

天ぷら以外なら対応頂けるとのこと、そのまま予約し当日お店へ。

お店の人にアレルギーの事を再度相談(お店の人もちゃんと把握してくれていました。)

お店がまだ空いていたこともあり、天ぷらも卵抜きで作って頂きました。ありがたい!

結局、うちの子が食べたのは、

お子様セット 2000円

  • 湯豆腐
  • 天ぷら
  • ご飯(白米)

  

うちの子は天ぷらに大喜びしてずっと踊りながら食べていました。天ぷらの画像の右上に躍動している足が写っています(笑)

湯豆腐は熱くて嫌がったのですべて冷ややっこで食べさせました。(笑)

せっかく湯豆腐の名店に来たのに~~、とも思いましたが、終始嬉しそうに踊りながら食べている姿を見てたら、どうでもよくなりました^^

大人は松コース 3600円を食べて、これがまたおいしい。

個人的には岩塩でいただく天ぷらが絶品でした。かなりおいしかったです。

ライトアップされた夜の渡月橋

帰りはライトアップされた渡月橋を渡り、ホテルまで歩いて帰ります。

橋の上は涼しくて、川の音やきれいなライトが本当に心地よいです。今この記事を書いていても「良かったなぁ~」と思うほどです。

 

画像はありませんが。。。

お昼は観光客でごった返してる嵐山ですが、夜7時過ぎくらいになるとほとんど人がいなくなります。

みんな夕飯を旅館やお店で食べてる時間なんでしょうね。大通りのお店もほとんど営業終了していることもあり、お昼とはガラッと雰囲気の違う嵐山を散歩しながらホテルまで帰ってきました。

 

京都はアレルギーの子でも食べられるものが多い?

子供連れで京都に行くのは今回が初めてということもあり、湯豆腐 以外の外食はせず持参の食べ物やコンビニのレジ横フード等で済ましてしまいましたが、調べれば他にもたくさん食べられるものはあると思います。

関連:【外食】コンビニレジ横フード 卵・乳・小麦不使用商品まとめ

 

調べていないので何とも言えないのですが、うちの子(卵乳アレルギー)が食べれそうなのは

  • みたらし団子 加茂みたらし茶屋 (小麦は入っている)
  • わらびもち 茶寮 宝泉 
  • くずきり 鍵善良房 
  • うどん 山本麺蔵 (小麦は入ってる)
  • 京漬物 (食べてくれないと思うけど)
  • 金平糖 緑寿庵清水 
  • 豆大福 出町ふたば (小麦は入ってる?)

ここらへんはいけそうだなぁと思いながらなかなか調べきれず今回は見送りました。

次回京都に旅行する際はここらへん攻めてみたいなぁと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA