お仕事のご依頼はこちらから。広告掲載、記事執筆等お気軽にご相談ください。

オイシックスのビビンバはアレルギーの子も食べられる!野菜がおいしくとれるのが素敵

ただでさえ野菜嫌いな子どもに、野菜を食べてもらうのは苦労しますね…。そのうえアレルギーがあると、メニューも限られてきます。卵や牛乳が飲めないので、せめて野菜だけは取ってほしいと思うのですが、なかなか──

今回ストアレでは、そんなお悩みをすこしだけ解決! 卵・乳製品アレルギーの子でも食べられる、「オイシックス」の「野菜とジューシーそぼろのビビンバ」についてレビューしていきます。

さっそくオイシックスを見てみる

オイシックスとは

そもそもオイシックスって何?という方へ。「オイシックス」とは食材やミールキット(すぐに調理できる、カット済みの食材や調味料セットのこと)をオンラインで注文できる食材宅配サービスです。

お届けする具材はすべて新鮮なものばかり、添加物にも配慮した加工食品や、アレルギー配慮商品も充実の魅力的なサービスです。

ミールキットは再現レシピも付いてくる!

筆者が1番驚いたのはこれ! オイシックスにはミールキットと呼ばれる材料と調味料がセットになった商品もあるのですが、このミールキットを注文すると2回目以降自分で作れるようにと再現レシピがついてきます。1度注文すれば2回目以降は注文せずとも自分で同じ味を作ることができるのです!

いったいオイシックスに何のメリットがあるのかはわからないのでしょうか…謎ですね~。筆者のうちでは、お試しセットのビビンバが子どもに好評だったので、オイシックスをやめた今でもレシピをもとによく作ります。この記事ではレシピは公開できないので、レシピが知りたい方はお得なお試しセットを注文してみてください。

おためしセットのビビンバを作ってみた!

ここからはオイシックスお試しセットに入っている「そぼろと野菜のビビンバ」についてレビューしていきます。

原材料をみると、いきなりガッツリ鶏卵の文字が… しかしこれは最後にどんぶりに落とす温泉卵のこと。温泉卵を割らなければ、それ以外は卵乳製品不使用でアレっ子も食べられるんです。

※原材料は変更されている場合もありますので、調理前にご自身でご確認をお願いします。また、本商品は同工場内で卵、乳を含む製品を製造しています。

ミールキット内容

ミールキットの中身はこんな感じ! 野菜や豆腐、温泉卵などビビンバと中華スープの材料が入っています。(今回はビビンバのレビューのみ)

材料は使う分だけ袋詰めされていて、余りが出ないようになっています。カット済みの野菜はニンジンのみ、なので「小松菜、えのき、ニラ」は自分でカットしましょう。

 

料理してみた!(画像付き)

ここからはザックリ調理風景をお伝え。

まずは「えのき、ニラ、小松菜」を適当なサイズにカット。

 

「合いびきそぼろ」はすでに炒めてあるものが入ってます。

 

ニンジンえのき、それに合いびきそぼろをフライパンにイン!

 

続いて小松菜とニラも。

 

全体的にしなってきたらナムルだれ豆板醤をいれて出来上がり! 豆板醤を入れる前に子どもの分は取り分けておきましょう。

 

盛り付ければ、あらおいしそう。

 

大人用は最後に温泉卵を落として完成!

子供が野菜を食べてくれる!

ビビンバのお味はやや濃い目のナムルだれが野菜とごはんに絡んでおいしいです。タレがやや濃い目なのもあってしっかりとした味付け、それもあってか子どもが野菜をいっぱいたべてくれるんですね。「えのき、ニラ、小松菜、ニンジン」という普段は絶対食べてくれないこの4強を、おいしいおいしい!といって食べてくれるのは奇跡でしょうか。

味の好みはあると思いますが、うちの子は再現レシピにした今でも毎回完食してくれるのでよく作ってます。もちろんアレルギーの症状もでていません。

「野菜とジューシーそぼろのビビンバ」Oisixおためしセットに入っているので、気になった方はぜひ1度ご賞味あれ!

Oisix おためしセットはこちら