お仕事のご依頼はこちらから。広告掲載、記事執筆等お気軽にご相談ください。

【Book】全国のテーマパークのアレルギー情報が載っている本

テーマパークに子供を連れていくとき、まず考えるのは食べ物のこと。

食べれそうなものがあるかな~ってネットで検索したりしますよね。

今回はそんな全国のテーマパークのアレルゲン情報をまとめた本をご紹介します。

「食物アレルギーでも楽しくお出かけできる本」

本書の特徴

・全国40店舗以上のテーマパーク&レジャー施設のアレルギー情報掲載

・18店舗の外食チェーン店アレルギー情報掲載

・パークや施設のホームページに記載されていない情報もあり

・食べ物の持ち込みができるかどうかや

おむつ交換代、授乳施設が何箇所あるかなんていう情報も

・全国340箇所のアレルギー対応病院リストを掲載

 

本書掲載の
パーク&レジャー施設一覧

  • 鴨川シーワールド
  • 軽井沢おもちゃ王国
  • サンリオピューロランド
  • ツインリンクもてぎ
  • 東京ディズニーランド
  • 東京ディズニーシー
  • 東京都恩賜上野動物園
  • 那須ハイランドパーク
  • よこはま動物園ズーラシア
  • 横浜・八景島シーパラダイス
  • よみうりランド
  • アドベンチャーワールド
  • 海遊館
  • 京都水族館
  • 東映太秦映画村
  • 東条湖おもちゃ王国
  • 姫路セントラルパーク
  • ひらかたパーク
  • ポルトヨーロッパ
  • ユニバーサルスタジオジャパン
  • 愛・地球博記念公園 モリコロパーク
  • 志摩スペイン村 パルケエスパーニャ
  • 鈴鹿サーキット
  • 鳥羽水族館
  • ナガシマリゾート
  • 名古屋港水族館
  • 富士サファリパーク
  • ラグーナテンボス ラグナシア
  • 旭川市旭山動物園
  • 環境水族館アクアマリンふくしま
  • スパリゾートハワイアンズ
  • 登別マリンパーク ニクス
  • ルスツリゾート
  • 愛媛県立とべ動物園
  • 下関市立しものせき水族館 海響館
  • 広島市安佐動物公園
  • ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド
  • おきなわワールド(文化王国・玉泉洞)
  • サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド
  • スペースワールド
  • ハウステンボス

本書掲載の外食チェーン店一覧

  • ガスト
  • かっぱ寿司
  • COCO’S
  • シャトレーゼ
  • すぎのや本陣
  • ステーキのどん
  • ステーキハウス ブロンコビリー
  • ステーキ宮
  • デニーズ
  • バーミヤン
  • ビッグボーイ
  • フォルクス
  • 不二家レストラン
  • ミスタードーナツ
  • 無添 くら寿司
  • モスバーガー
  • ロイヤルホスト

こんな本があると思わなかった

というのが正直な感想。

2015年10月発行なので若干古いですが、それでも全然使えます。
ワクワクしながら見れます。( *´艸`)

ディズニーやUSJなどの大手?はネットでアレルギー情報を入手することができますが、情報がネットに出ていないテーマパークもまだまだ多いです。

そんな、ネットに出ていない情報もこの本には載っていたりします。

施設内の飲食店情報欄には
①アレルギー情報がメニューに記載されているか
②ホームページに記載されているか
③資料の提示はしてもらえるか
④研修スタッフは常駐しているか
⑤弁当持ち込みOKか

の5項目のチェックリストがあり

みていると、

①メニューには記載されているけど

②ホームページには記載なし、っていうのがけっこうありました。

つまり行かないとわからんのです。

そういう情報を事前に入手できるのも
この本の魅力です。

本書の購入に関して

現在、Amazonでは価格が高騰し、7netでは品切れ状態です。

ちなみに楽天では取扱なし。(18/6/10時点)

この本は定価1200円なので定価より高くなっているようであれば

近くの書店に探しに行くか図書館で予約したほうがいいかもしれません。

 

見るだけでもワクワクする本なのでぜひ探してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA