飲食店アレルギー情報まとめページはこちら

【DQウォーク】地方や田舎でこころ確定を探すには?【不利】

「キラーマシーン」「はぐれメタル」「あくましんかん」などの超レアこころは、まともにドロップしようと思うと超絶時間がかかる。というかそもそも遭遇しないので、こころ確定の場所に自分で行ってGETするのが基本となる。

都会有利、地方不利なDQW

こころ確定の効率的な探し方の前に少し解説を挟むと、

こころ確定はプレイヤーが違っても同じ場所に出現する。つまり、他の人がこころ確定を見つけたら、自分もその場所に行けばこころがGETできるというわけ。なので、こころ確定の場所はSNS等探すのが効率が良い。

そうなると有利なのは、人口の多い都市部だ。SNSでも人口の多い都市のこころ確定情報は比較的充実している。その一方で情報が不足しているのが地方なのだ。

地方が不利な理由

人口が少ないため、情報が入手できない

地方でこころ確定をGETするには?

SNSで情報を見つけることができない地方や田舎はどうすればよいのか? そんなの決まっている、ひとりで探すしかない…! そしてこうなる「しょうがない、SNSに情報落ちてないし自分で探すか… でも探せばすぐ見つかるっしょ!」と意気込み冒険にでるのだが、実際には全然見つからない。

私も試しに市内を3時間くらい探してみたのだが、レアこころ確定は結局2つしか発見できず。しかも、はぐれメタルなどの最上級レア(めったにの人たち)に至っては、1つもお目にかかれなかった。「めったに」モンスターはマジでめったに見つからないという教訓を得た。

ポイント

闇雲に探しても、こころ確定は見つからない

みんドラを使おう!

さてどうしたものかと悩んでいた時に見つけたのがコレ。みんドラだ!
参考 みんなで作るドラクエウォーク情報共有MAPみんドラ

みんドラとは

みんドラとは、簡単に言うと「ドラクエウォークの情報共有MAP」である。誰かが見つけたレアこころ確定を他の人とシェアできる仕組みなのだ。こころ確定までの道のりをGoogle MAPでナビもできる優れモノ。

みんドラの使い方

続いて使い方はこちら↓


引用元:みんドラ

①モンスターの絵が載っている箇所は確定orチャンスの場所を示しており、それ以外の「?」マークはメガモンスターの居場所だ。

引用元:みんドラ

②右下の照準マークを押せば現在の自分がいる場所に画面が移動してくれる。GPSをオンにしておこう!


引用元:みんドラ

③自分の現在地から行きたいこころ確定場所を選ぼう。行きたい場所をタップすると、Google MAPのマークが出てくるので、さらにそれをタップ。するとGoogle MAPアプリへと遷移し、道のりをナビしてくれるから便利すぎて死にそうである。

使い方おさらい

①右下マークをタップして自分の位置に合わせる

②行きたいこころ確定場所をタップ

③Google MAPマークをタップ

④ナビしたがってレッツゴー!

効率的な探し方

学校や職場への道のりの途中に拾える箇所がないか探してみるのもいいし、時間があるのなら、こころ確定箇所をめぐるお散歩ルートを考えてみるの面白いだろう。いずれにせよ、大事なのは先にルートを考えておくことだ。思い付きで動くと効率も悪く、自分のHPが持っていかれる

MAPにはこころ確定とこころチャンス両方が載っているが、効率を考えるならこころチャンスは無視してよいと思う。チャンスからこころがGETできる確率は公表されていないが、体感ではかなり低い。

また、田舎や地方では平日はあまり情報がないので、土日にだけやるのもひとつの手。

効率的な探し方

・あらかじめルートを決めておこう

・こころチャンスは無視してよい

・情報が多い土日がおすすめ

まとめ

都会に比べ地方はプレイヤーが少なく、情報が出回っていないため、非常に不利である。これはメガモンスター討伐においても言えるだろう。しかし、みんドラなどの便利ツールを駆使することでその差を埋めることができる。

まあ、都会でみんドラ使ってガンガン狩ってる人には勝てないのだが… そこはもうどうしよもない…