飲食店アレルギー情報まとめページはこちら

【歩かないDQW】車を使った攻略まとめ!マイレージも貯まる!【ルーラ】

今回はドラクエウォークの車移動プレイについてまとめてみた。怒られそうなので先に書いておくと、「運転しながらプレイしよう!」みたいな話ではない。車に乗せてもらった時やバスに乗ってる時のプレイは、ウォークより断然効率的だったという話。

【DQW】車移動プレイのメリット

車移動プレイのメリット

・クエストを爆速でクリアできる

・つぼ割り放題

1クエスト10分程度でクリアできる

そりゃ歩かないからねw

このゲーム、ドラクエウォークとは言うものの、目的地に行く手段は特に問われない。ウォークだろうが車だろうが飛行機だろうが、どんな手段を使ってもペナルティなし

目的地を最短の場所にして車で行けば、5分程度で到着。クエストクリアまでトータルで10分程度ですんでしまう、まさにルーラ。早い時は1時間で6つくらいクエストが進む。あっという間に章クリア。(その前に敵が強くなりすぎてレベリングが必要になるかもしれないが) 歩くよりも断然効率が良い。

ツボ割り放題

もうひとつのメリットはコレ。ツボ放題、ツボホ。
やってみるとわかるけど、車移動によりモンスターは消えるけど、実はツボは消えないのよ。

なぜツボは消えないのか…

ある程度の速度で移動し続けると、モンスターもツボもマップから消えるのだが、信号や一時停止で車を止めたり、減速したりしながら進む分には、モンスターは消えてもツボはほとんど消えない。なぜかというと、モンスターもツボも1度画面に映ったものは消えない仕様になっていて、ツボはモンスターと違い、遠くの方まで画面に映る、だから1度映してしまえばそこからダッシュしても消えないのだ。これがツボホのからくり。

友人に運転してもらって30分ほどツボ割りに専念したところ、おおよそ1分に1.5個以上割れることに気づいた。歩きでは絶対にできないペースだろう。

【DQW】車移動プレイのデメリット

車移動プレイのデメリット

・歩数をカウントされない

・健康増進という最大の恩恵を受け取れない

歩数をカウントされない

これはしっかり確かめたわけではないのだが、おそらく一定速度以上になると歩数はカウントされない。

健康増進という最大の恩恵を受け取れない

地味にこれが1番でかいデメリット。せっかくの運動の機会が台無し。

その他のぷちメリット

車移動プレイ、ぷちメリット

・モンスターは一応でる

・マイレージも貯まる

モンスターは一応でるよ

歩き以上のスピード(たぶん20km/h以上くらい)で移動するとモンスターは消えるが、信号などで停車や減速すれば、その瞬間にムワッとまものが湧く。高速だとちょっと厳しいけど、ちょくちょく信号で止まる一般道であればレベリングも可能。ツボ割りまくれるからスグに回復するしね。

マイレージも貯まる

おさらいとして、マイレージは「ツボ割る」「敵倒す」「歩く」ことで貯まるが、車移動プレイではツボ割ったり、モンスター倒したりはできるので、マイレージも貯まる。むしろ通常プレイよりもマイレージはたまりやすいと思う。(推測)

1人は運転、1人はツボ割り

運転手は運転に専念、助手席は2人分のスマホでひたすらツボを割る。DQWやってる友人がいれば、これが1番効率よいのではないかと思う。

友人はいません。死にたいです。って人は、都バスや市バスのような低価格で長い時間乗車できる公共交通機関を使うのも1つの手。(もちろん公共機関ゆえ、ゲーム目的の利用はよくないが、混んでる時間帯を避け、他人の迷惑にならないような利用の仕方であればOKだろう)

まとめ

ツボ割りに専念するなら車移動の方が圧倒的に早い。しかし、くれぐれもスマホをいじりながらの運転はやめてほしい。必ず誰かに運転してもらってその隣でやらせてもらおう!