飲食店アレルギー情報まとめページはこちら

【ドラクエウォーク】ポケットWi-Fiや格安SIMで子供と一緒にプレイしよう!

2019年9月12日に待望のリリースとなった「ドラゴンクエストウォーク」。30代の私にとって、子供の頃から馴染み深いドラクエが、いちげーになるとは なにごとだ。 ──ということで、とてもやりたい。きっと同世代の方なら共感なはず。

そして、欲を言えば息子と一緒にやりたい。これもパパさんなら異論ないはず。

息子と一緒にやりたいのだが…

提供元:ドラゴンクエストウォーク

はてさて、息子と一緒にドラクエウォークをやりたい!とはいうものの、ドラクエウォークは位置ゲーなのでGPS必須。つまり、オフラインではプレイができない。屋外でも通信できる端末が必要となるのである。そう、LTEなどで常時通信可能な、スマホやタブレットがないとプレイできないのだ。

ドラクエのためにもう1台スマホを契約、っていうのも厳しい。子どもが小中学生ならこれを機にスマホデビューもいいかもしれないが、うちはちょっと早いかな~。パパのスマホで2人でやるというのも1つの手だが、やっぱり息子とそれぞれのパーティで冒険したいよね。

色々考えた末、うちのには使ってないスマホ端末があるので、これをネットに繋げたい。そうなると選択肢は2つ。

①ポケットWi-Fiを契約

②格安simを契約

①②のいずれかで、空き端末をネットに繋げ、ドラクエウォークをやる作戦だ。

ドラクエウォークって通信料どのくらいかかるの?

そもそも通信料ってどのくらい?ネットで検索して調べてみた

あくまで「現時点では」ですが1時間30MB~40MBの範囲みたいです。結構通信料がかかるみたいです・・・。

引用元:うさぎのカクカク情報局

うさぎのカクカク情報局様からの引用になりますが、ドラクエウォークの通信料は1時間40MB程度(仮)というのが有力っぽい。

とすると、土日に日当たり4時間程度ウォークしたとして、ひと月で1280MB=約1G弱。あれっ、全然余裕じゃない?まぁドラクエのアプリだけで1ギガと考えれば多いか。

さて、月に通信料を1~2ギガ程度使う場合では、「ポケットwi-fi」と「格安sim」でどちらが安いかを見ていこう

ポケットWi-Fiと格安SIM、どちらが安い?

提供元:ドラゴンクエストウォーク

結論から言うと、1~2Gの通信料なら断然格安SIMが安い

まずポケットWi-Fiは5ギガや7ギガの通信料制限のあるプランと、無制限プランがある。が、どちらにしろ月額2500~4000円くらいかかる。2ギガくらいのちょうどよいプランはなく、今回の目的に対しオーバースペック気味。

一方で格安SIMは、通話無しのデータ専用SIMであれば、月1000円程度で3ギガくらいまで使える。ということで、空き端末でドラクエウォークをやるなら格安SIMがおすすめ。

格安SIMはどこがいい?

格安SIMはどこにすればよいか。こればっかりは比較サイトなど見て決めるしかないが、個人的に気になっているのがこちら。楽天モバイルだ。

引用元:価格.com

価格.comのサイトでは、事務手数料3000円弱が無料になるキャンペーンをやっているので、一応貼っておく。契約される方はちゃんと手数料無料になっているか最後にご自身で確認してほしい。

価格.com 楽天モバイルSIMページ

データ専用SIMで手数料無料の特典が受けられるのは珍しい気もするので貼っておこうと思う。ちなみにデータ専用SIMの契約だと「楽天市場で楽天ポイント2倍」の特典は受け取れないので注意が必要。

まとめ

子どもと一緒にDQウォークをやりたいなら使ってないスマホに格安SIM(データのみプラン)を差し込むのがおすすめ!今後もDQウォーク記事、書いていくよー