飲食店アレルギー情報まとめページはこちら

ファイナンシャルアカデミー お金の教養講座を受講した感想

金融庁の2000万円足りないよ報告なんかもあり、いよいよお金について真剣に考えなくてはならなくなった、今日この頃。とはいえお金って何から手を付けていいやら、考えると疲れてしまうよね。

日本はお金について義務教育で勉強する機会がほとんどないまま社会へ出る(欧米は若いうちから勉強する)といわれている。大人になってもお金とどう向き合っていいのかイマイチわからないのはそのためかもしれない。

今更何から勉強すればいいのやら…… そんな私に朗報! お金について教えてくれる、お金の学校「ファイナンシャルアカデミー」というものがあるらしい。さっそく無料講座を体験してきたのでご報告だ!

お金の学校「ファイナンシャルアカデミー」

まずはざっくりファイナンシャルアカデミーの紹介をしておくと、

ファイナンシャルアカデミーとは「お金の教養」を身につけるための日本最大級の総合マネースクールです。貯蓄や家計管理といった生活に身近なお金から、資産運用、キャリア、人生と社会を豊かにするお金の使い方までを学ぶことができます。
引用元:ファイナンシャルアカデミー

ファイナンシャルアカデミーは2002年の創立以来、50万人以上の受講生がお金の知識を学んでいるマネースクール。お金についてのあらゆることを教えてくれる学校である。

あやしくないの!?

みんなが1番知りたいのは、「あやしい(悪徳)セミナーなんじゃないの?」ってことだろう。

怪しいか怪しくないかといえば、まったく怪しくない。真っ白なちゃんとした学校(アカデミー)である。

ファイナンシャルアカデミー及びその代表取締役は、各種メディアに取り上げられることもしばしば。日本経済新聞、週刊東洋経済、日経マネーなどビジネス系の雑誌にも取り上げられている。ファイナンシャルアカデミーのサイトには過去のメディア掲載歴がのっているので、気になる人はチェックしよう。(下記にリンクを記載しておく)

さすがにこれだけ大手メディアに取り上げられていて、「あやしいセミナーでした」ということは考えにくい。安心してOKだと思う。

ファイナンシャルアカデミー メディア掲載

ネットの評判は悪い

あやしくはないのだが、ネット上の評判は悪い。

これはどういうことかというと、詳しくは下記リンク先から口コミサイトに飛ぶことができるので、みていただければわかると思う。リンク先では、『特定講師の講座の「質」が低い』と口コミが書かれている。あくまで匿名なので、事実かどうかはわからない。参考までに。

ファイナンシャルアカデミーの口コミ・評判を検証!悪徳だった?

無料講座「お金の教養講座」の内容

mo_kyouyou画像引用元:ファイナンシャルアカデミー

ではここからは、実際に無料講座を受講してきた私の経験からレビューをしていく。

ファイナンシャルアカデミーの無料講座お金の教養講座」の内容をまとめると以下の通りだ。

お金の教養講座の内容

・講座は4時間

・受講料は無料

・前半は貯蓄の話、後半は投資の話

・地に足の着いた話。「確実に儲かる」系の話ではない

・勧誘はなし

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

講座は4時間、受講料無料

「お金の教養講座」は受講料無料。余計なものに登録させられたりという心配もない。(住所、名前等を記入するアンケートはあったような気がする。)

そして講座時間はなんと4時間! ながっ! わたしは若干意識飛びました。

前半は貯蓄の話

講座の前半は、どうすればお金が貯まるか、という貯蓄の話。「無理なくお金を貯めるには」とか「貯蓄を仕組み化する」とか、そんな話である。簡単に家計簿を続けられる方法やバランスシートの考え方など、今日からすぐに役立つ知識もいくつかあった。

目からウロコのような話はないけれど、あらためて自分の貯蓄を見直すいい機会にはなりそう。というのが率直な感想である。

後半は投資の話

後半は投資のお話。「株式、FX、不動産投資」これらがどういったものなのか、なぜ儲けることができるのかを、やったことがない人にもわかるようにやさしく解説してもらえた。いわゆる初心者向けの講座。

地に足の着いた話。「確実に儲かる」系の話ではない。

講師によりけりなのかもしれないが、私の時は投資におけるリターンのみならず、リスクもしっかりとレクチャーしてくれて、良い内容だなぁと感じた。

「こうやって稼ぐことができた」という講師の実体験を交えて話しつつも、もちろんそれにはリスクがあり、必ずうまくいくわけではない」ということもちゃんと説明してくれた。「これをやれば確実に儲かるよ!」のような詐欺まがいの話は一切なかった。

有料講座への勧誘はナシ

私が受講した時は、有料講座等への勧誘は一切なかった。

講座の最後に講師から「別の講座も受講したい方は、私のところまでお願いします。」とだけ言われ、解散。「あれ?帰っていいの?」とあっけにとられたのを覚えている。

推測だが、おそらく勧誘をしないのもマニュアルなのではないだろうか。受講した人がそのまま帰ってしまっても、あとで「よかったよ~」と友だちに話してくれたり、SNSで広めてくれる可能性がある。

勧誘したところで断る人は断るし、それであれば気持ちよく帰ってもらって良い評判を広めてもらった方が良い。という考えなんじゃないかなぁ、と勝手に妄想。

なぜ無料なのか

4時間もの講座がなぜ無料か。

講師の人件費だってバカにならないはず。おまけに勧誘もない。そんなことある?と思うかもしれない。でもこれは至ってシンプルな話で、エステなどの初回無料なんかと理屈は同じだ。

無料講座でハードルを下げ、できるだけ多くの人に受講してもらう。そして、受講者のうち数%が有料講座を希望してくれれば、元が取れると。そんな風になっているのだろう。

こんな言い方をすると「あやしい!」と思われるかもしれないが、初回無料で客を引きつけて次回につなげるという手法は、今やどんな商売でも普通におこなわれており、いたって健全なやり口だと個人的にはおもし、そこに不信感やイヤな感じはしない。無料分を試して「ちがうなぁ」と思えばやめれるし、利用者にもメリットがある良いやり方だ。

会場は東京、神奈川、愛知、大阪のみ

講座を受講できる会場は全国で8か所ある。

東京
・有楽町
・新宿
・丸の内

神奈川
・横浜に2店舗

愛知
・名古屋に2店舗

大阪
・大阪市に1店舗

ネット受講も可能

会場まで行けない人は、WEB受講もできるようになっている。

受講時間は3時間で、残念ながら受講料が1000円かかる。会場まで交通費が1000円以上かかる場合はWEB受講がおすすめだ。

WEB受講はこちら
ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

ファイナンシャルアカデミーの無料講座

ファイナンシャルアカデミーでは現在4つの無料講座を開催している。ちなみに、私は3つ「お金の教養講座、株式投資講座、不動産投資講座」を受講した。どれも無料にしては良い内容だったと思う。

無料講座一覧

ファイナンシャルアカデミーの有料講座

まずは無料講座を受けるのがおすすめだが、気になる有料講座についても触れておこう! けっこういっぱいあるので、お金のことで悩んだら受講してみるのもいいかもしれない。

有料講座一覧

・お金の教養スクール

・外貨投資・FXスクール

・株式投資スクール

・投資信託スクール

・定年後設計スクール

・不動産投資スクール

・マイホーム購入スクール

・会計スクール

・相続講座セミナー

・アセットマネジメントゼミ

・経済新聞の読み方セミナー

・初めての確定申告セミナー

・カンタン家計管理セミナー

行く価値はあるの

最後に、ぶっちゃけ行く価値があるのかというお話

この講座で教えてくれるお金の知識は、書籍やネットからでも入手できるものがほとんどじゃないかなぁ、というのが率直な感想。つまり行ってもそんなに価値ある情報が聞けるわけではないということ。まぁでもそりゃそうだよね。無料なんだから。

でもね、無駄だったかというと別に無駄ではないし。まぁまぁ行って良かったとも思ってる。

さっきも言ったけど書籍やネットで手に入る情報ばかりだけど、それを自分で探して勉強するのって非常に面倒くさいのね。時間かかるし。であれば、講座を通して、集中的に学んだ方が楽ではある。頭にも入りやすいし。そういった意味で、受講する価値はあるとおもう

なかなか大人になってから勉強するのって難しいじゃない。でも本来勉強は死ぬまでやっていくべきものだと思うし、やらなきゃなぁって気持ちを抱えてる人も多いと思うの。こうゆうセミナーが勉強を再開するいいキッカケになるかもしれないよね。

ちなみに私は無料講座3本と有料(3000円)の講座1本を受講し、それっきりファイナンシャルアカデミーとは関わってないけど