飲食店アレルギー情報まとめページはこちら

トーマスひらがなお風呂マット買ったよ!兄も弟も大よろこび

言ってなかったけど、実をいうと昨年の末に第二子がうまれました。この記事を書いてる今現在は3カ月のかわいいベイビーちゃんです。ベイビー☆

最近はそんなベイビーちゃんと仲良くお風呂に入っているわけだが、首も座ってない子をお風呂に入れるのってこれがなかなか大変で……

お風呂の椅子に座って太ももにのっけながら、左手で首を支え、耳をふさぎ、右手でシャワーしたり体を洗う。で、顔に水滴がかからないように注意しつつ、洗い残しが無いように肉と肉の間を丁寧に洗っていく…… とかやってると左手つりそうになってくるぅぅぅ。

しかも彼らは日増しに重くなっていくんだよね! 子供の成長は早い。もっと楽な洗い方はないかなぁ……と思いつつも、なんとなく諦めていた

実はあるある赤ちゃんお風呂便利アイテム

そんなある日、小児科の先生に「お風呂ではどんなふうに洗っていますか?」と聞かれ、現状を話すと、お風呂で使う赤ちゃん用マットの存在を教えてくれた。

言われてみれば、そういうアイテムもあるわな、この時代。でも言われるまで考えもしなかった。

さっそくAmazonで調べてみると……。

出てきたお風呂マット! たしかに、これは洗いやすそう……!

引用元:Amazon リッチェル Richell

お値段2503円、買ってもいい、買ってもいいよ! でももうちょっと安いのないかなぁ~

 

引用元:Amazon まめいた お風呂用ねんコロマット

こちらは1295円! 安っ!

ここら辺をAmazonで確認しつつ、近くの西松屋へGO! で、結局、西松屋で買ったのがこちら

トーマスひらがなお風呂マット

トーマスひらがなお風呂マット! 1950円!

……

……なぜこれか?

結局いろいろ考えたすえ、マットであればなんでもいいんじゃないかって結論に達したのだ。で、これなら上の子も大喜び & ひらがなも勉強できる! ってことで今までの流れをぶった切って「トーマスひらがなマット」をチョイスしました。

リッチェルとかのレビューを期待してた方すみません。

裏側はこんな感じ。全然すべらなくて安心。

使ってみた

お風呂に広げると意外と小っちゃい。マットの面積はお風呂の床の半分くらい。でもベイビーちゃんを寝かすぶんにはこれでも全然問題なし。

アタマ洗う時だけは手で起こす必要があるけど、首から下を洗う時は、マットに寝かせて両手でガンガン洗える。流す時も片手でシャワー、もう片方でからだを撫でられるから、しっかりすすげてる感ある!

イスに座って太ももで抱えながら洗ってた時に比べると、だいぶラクになったわ (*´Д`)

上の子もこのマットにひとめぼれ。「ハロルド! ハロルド!」とハロルドに余念がないので、今回も買ってよかった1品でございます。

 

最後に1個問題をだしておきますね。

「トーマスひらがなお風呂マット」にも載っている、このトーマスと若干似たキャラの名前は何でしょう?ヒントは「ん」!