飲食店アレルギー情報まとめページはこちら

【食物アレルギー】お客様の声から生まれた商品

食品メーカーなどのサイトはお客様の声を投稿できるようになっています。

これ、私もそうなんですが、思うことがあってもわざわざ書き込まないよって人が多いんじゃないでしょうか。

今回は「お客様の声は意外とい聞いてもらえるよ」っていうお話です。

お客様の声から誕生した商品を2つご紹介します。

17アイスの新商品

17アイスお客様の声からできた新商品

<お客様の声>
「友達と同じものを食べたいのに、自販機は全て乳成分入りのアイスばかりです。どうか1種類だけでも乳アレルギーの子供にも食べられるアイスを作ってください」

<改良点>
お客様の声にお応えして、2018年5月28日より、乳成分の含まない「サイダー味」「メロンソーダ味」を発売しました。 自販機の商品パネルにて、「原材料に含まれるアレルギー物質(27品目中) 該当なし」の表示があることを確認したうえで、お買い求めください。尚、本品製造ラインでは乳成分を含む製品を製造しています。
※ 商品ラインナップは自販機により異なり、一部取り扱いのない場合があります。

引用元:glico

そうなんです。こんな感じで、お客様の声きっかけでできた、アレルゲンフリーの商品てあるんですよ。

ほんといい時代(*´▽`*)

ソーダ味は今年の夏、うちの息子もよく食べました。ありがとねグリコさん。

【食物アレルギー】今季食べた市販アイス3選~平成最後の夏~

こつぶっこ お客様の声により乳成分除去

■“乳成分”除去でより多くのお客様に

お子様のおやつにぴったりな『こつぶっこ』はアレルギーに関するお問い合わせも多く、その中でも乳児期に多い乳成分のアレルギーを気にするお声をいただいておりました。この度、より多くのお客様に召し上がっていただけるよう、おいしさそのままに“乳成分”を除去し『こつぶっこ』が生まれ変わりました。

引用元:プレスリリース

こちらもお客様の声により乳成分を除去した例です。

乳成分が無くなったことで、食べられる子はけっこう増えたのではないでしょうか。

まとめ

今回はお客様の声が商品開発に反映された事例を2つご紹介しました。

食品メーカーは意外とお客様の声を気にしてくれています。

食品に限らず飲食店でも、「アレルギーの子が食べられる商品が欲しい」とみんなで声を上げれば、これからどんどん食べれるものは増えていくかもしれません。

わたしもお客様の声を送ってみようと思います。みなさんもやってみてくださいね。