飲食店アレルギー情報まとめページはこちら

アレルギー物質が入っていない食品でアレルギーが出た話

今回は、飲食店でアレルギー症状がでたお話。

アレルギー物質を食べていないにも関わらず症状が出てしまった話です。

肉料理店 にて

まだ2歳になる前くらいのことですが飲食店にて。

料理が来るまでサラダコーナー(バイキング形式)にあるフルーツとかコーン

をちょっとだけ食べさせていました。

途中までおいしそうに食べていたんですが

しばらくして、口をモゴモゴ・・・

あれ、その仕草は・・・

と思ったら案の定、口回りが赤くなってきて掻き始め

息も若干上がって、少し苦しそうな表情に。

アレルギー症状です。

そうこうしている間に料理がきてしまい、様子を見ながら食べたのを覚えています。

結局、少しかゆがる程度で大事には至らなかったのですが。

 

なぜアレルギー症状が出たか?

結局コレという原因はわからないのですが

たくさんの人が利用するサラダコーナー、近くにはドレッシングも並んでおり

いくらでも原因は考えられる状況。

次からは少し気を付けようと思いました。

 

パスタ店にて

 

確かこの日は地元のお祭りの日で、おみこしが見たくて大通りのパスタのお店に入りました。

多少並んでいたので、その間にアレルギー表をチェック、子供には「ミートスパゲティ」を注文しました。

注文の品を受け取って座席について食べ始めていたら、

また、口をモゴモゴ・・・

あれ、その仕草は・・・

 

その後は肉料理店の時と同じです。大事にはなりませんでしたが息が軽くゼーゼーするとこまでいきました。

 

なぜアレルギー症状が出たか?

正直今でも原因はよくわからないのですが、あるとすれば

食器に乳や卵の成分が残っていたとか

調理の際に乳・卵が混入した。とかなんでしょうかねぇ~

 

アレルギー症状はでる

肉料理店の話も、パスタ店の話も結局原因はわかりません。

製造工場や調理現場でのアレルゲン混入とか、食器等にほんの少し成分が残っていたのかもしれませんし。別の要因があるのかもしれません。

誤解を招かないために書いておきますが、仮に上記の要因があったとしても店側は何も悪くありません。店側でそこまでの管理をするのは難しいと思います。

 

アレルギ症状は出ます。気を付けていても。

「症状が出ないように」ということよりも、

「出てしまうものだ」「出てしまったときどうする」

と考えて生活するほうが気分的に楽な気がします。

食事は楽しい、こどもにもそう思ってもらいたいですしね。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA